つましく生きる

アラフィフ? アラ還? 老後は不安ですが、つましく生きていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人大学院

社会人大学院を修了して2年になります。今日は現・大学院生たちの研究発表会があり、久しぶりに大学へ来ました。桜は五分咲きくらいかな? 大学院で得た知識を再確認するとともに最新の情報をゲット! たくさんの刺激を受け、楽しく懐かしい時間でした。五…

東大の威を借る

「とんとん」です。こんばんは。 今日は今年度の最終勤務日でした。部署の若い職員たちが良く動いてくれたので、棚卸しも滞りなく終了しました。みんなに感謝!です。 私の部署に退職者はいませんでしたが、他部署の方が何人か退職の挨拶に来てくださいまし…

おはよー!メール

毎日、片道1時間ほと電車に乗って出勤しています。ある程度の時間があると家庭と仕事のオン・オフができるので、この通勤時間は気に入っています。 朝の電車の中ですることの1つは、離れて住む母にメールを送ることです。天気のことや家族のこと、仕事の予…

かりかりスパム缶

今日は業務終了後に所属する職能団体の平成30年度総会があります。私は代議員を務めているので出席しなければなりません。 歳を重ねるといろいろなお役目がまわってきます。面倒とも思いますが、選んで頂けるのは誇らしくもあります。精いっぱい努めます。 …

墓守り

昨夜は私たち三姉妹で、LINEを使って実家の墓について話し合いました。 3人とも嫁いでいるので、両親の後は実家の墓に入る人がいません。 両親とも健在ですが、高齢です。2人が亡くなった後、何回忌かを節目に永代供養に移さなければならないでしょう。 今は…

ぷらっとこだま

関西に住んでいますが、私の実家は関東にあります。両親とも健在ですが、なにぶん高齢なので、機会をみては顔を出すようにしています。父の体調が今ひとつと近所に住む妹から連絡があったので、土日に帰省しました。 往路は早く着きたいので、のぞみ指定席(…

はじめまして!

56歳、女性、フルタイム勤務、夫と娘の3人暮らしです。 つましく生きてきました。蓄えもささやかなですがあります‥がっ! 今盛んに言われているのは「人生100年時代」のフレーズ。うーん、不安しかない(^_^;)自分たちの老後も、子どもの未来も‥ 投資などの経…